<< ダラダラな土曜日 | main | ちいさくグチ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

夜桜を見よう

2階のベランダ

ホテルオークラ東京の大倉集古館は、日本で最初の私立美術館だそうだ。
毎年横山大観の「夜桜」を3月に公開していて
そろそろだなぁとホームページを見てみた。
国宝だけにあっちこっちの展覧会で見ることができるのだけれど、
やっぱりホームグラウンドがいい。

今年のその時期の展覧会は
「追憶の羅馬展―館蔵日本近代絵画の精華」だ。
昭和5年、大倉集古館(というより大倉家)が全面的にバックアップして、
ローマで日本美術の展覧会が開催された。
その展覧会に出品された作品を中心に、日本美術が展示されるそうだ。
3/3〜15日は「夜桜」も展示される。

大倉集古館のいいところは、ゆっくり鑑賞できること。
行きにくい場所だというのもあるだろうが
いつも大変すいていて、昨今の美術館の混雑とは無縁。

ホテルオークラ東京に宿泊すると部屋に無料招待券がある。
メセナらしく、中学生以下が無料なのがありがたい。
土日は高校生も、引率者(親でもいい)がいれば引率者ごと無料。
今回は館蔵品の展示なので大人800円。

実は先ほどホームページを見ていてもっとぐぐっとお得なセットを発見した。
大人同士だったら1600円の入場券&茶菓券セットがいいだろう。
ホテルオークラ東京のカフェテリアかバーで
飲物(コーヒーまたは紅茶)とケーキが飲食できる。
展覧会を見てからゆっくりとお茶するのがいい。
ケーキはホテルオークラの場合、
オーソドックスでシンプルなケーキが格別に美味しいと思う。
ショートケーキやチーズケーキは特別な味だ。

おすすめのカフェスポットはバー。
わたしが知る限り、別館1階のバー、「ハイランダー」は
紅茶はテイラーズ・オブ・ハロゲイトのポットサービス、
ケーキはおとなりのカメリアのテイクアウトと同じケーキ、
コーヒーは朝その日の分だけ挽いた豆でいれたサイフォンコーヒーだ。
しかもおかわりOK。
カフェテリアとまた違った雰囲気でゆっくり過ごせる。
コーヒーは実はこっちのほうがおいしい。
なにしろ大きく開けた窓があり、高い天井もいい感じなのだ。
実際には隣のカフェ(ダイニングカフェと名前がついている)、カメリアの方が
昼間いつでも混雑しているのだけれど、
このハイランダーは断然いごこちがいい。
入り口から中が見通せない分、誰でも気軽には入らないのだろう。
美術館は本館5階の玄関前だし、ハイランダーは別館1階だけれど、
細い道を隔てて同じレベルにある。

3月3日過ぎに、一度行きたいと思っている。

「追憶の羅馬展―館蔵日本近代絵画の精華」

Life | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
 
テイラーズ・オブ・ハロゲイトのポットサービスが
本当につくかどうか未確認なので、
今度3月に展覧会に行ったら確かめてみますね。
「オークラ」ブランドの紅茶があるから
そっちかもしれないし。
コーヒーは少なくともサイフォンコーヒーよ。
りりこ | 2009/02/22 00:58
大観の「夜桜」行きたいと思っていました。
宿泊はないのでセット鑑賞券はGETできないけど、
おすすめのカフェ情報はLucky♪
出掛けるといつも、一息つくのにウロウロしちゃうので。
sketch | 2009/02/22 21:29
>sketchさん、
1600円のセット鑑賞券は、大倉集古館の受付でも売ってるの。
ぜひそこでゲットして。
ホテルの中のリレーションデスクはなんだか居心地悪いけど
受付だとフツウに入場券として売ってるのよ。
りりこ | 2009/02/22 21:42
Comment








   
 
Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback