<< 来年が佳き年でありますように | main | りんごの赤ワイン煮 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

新年おめでとうございます

新しい年になりました。東京はピカピカの晴れ。
我が家は日当たりがいいので昼間は暖房要らずですが
さすがに日が落ちると寒いです。
今年もアラジンのストーブが活躍しています。

今年もアラジン

初詣は近くの下高井戸八幡にでかけました。
小さな神社なのですが、なかなかの賑わいでした。
巫女さんの中に知っている顔を発見。
これもご近所ならではです。

ことしは気楽な毎日を過ごそうと思います。
みなさま、よろしくお願いします。
日々のかけら | comments(1) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
 
暮に、自分は貧血だと自覚して、対策をして、どんどん調子がよくなっています。

たぶん、娘さんは、単純に貧血だと思います。喘息がひどくなるのは、体内から血が失われた日から数日後が多いのでは。

大工さんとかが元気なのは、鉄釘をなめたり、なめないまでも、手に鉄分がついて自然に口にしていたりするからだと思います。逆に鉄で血が濃いと、身体を冷やすために、煙草が必要なのかもしれません。

たぶん、リリコさんは、記憶にあるはず、鉄臭い水道水とか井戸水。現代は、水がきれいすぎるのも、貧血の原因になっていると思います。なので、住む場所が変わるだけでも、貧血が悪くなったり良くなったりするようです。

鉄とビタミンB12を摂取していれば、3ヶ月ほどで改善するらしいですけど、ネットで検索すると、貧血に強い病院もあるようです。ただ、かくれ貧血といわれるのは、医者も見逃してしまうぐらいですから、強く意思表示して調べてもらうしかありません。病院がいいのは、しっかり血液の状態が全部数字ででるから、3ヶ月ぐらい鉄剤を飲み続けるだけで確実みたいですよ。
野猫 | 2010/01/02 21:57
Comment








   
 
Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback