

- | - | -

メールで日記 41:体にトラブル

火曜日、S駅前のデニーズで打ち合わせ。
ウェイトレスは細面できりっと髪を結び、
でも上下のつけまつげだけがどうにも重たそうで
はっきりとした受け答えにも全然似合わなかった。

同意できるけれども
いっこうに心に落ちてこないということがある。
つっこんで質問すればいいのだが、
なんだか突っ込みどころがわからない。
最近そんなことがよくあって、
それはあとになってわが首を絞めるのだが、
「面白い」という感触だけを残して
話がどんどんと通り過ぎていく。

水曜日、火曜日の夜から歩けなかったが
朝になったら立ち上がることもできなかった。
ゆっくりあちこち動かしたところ、
関節がおかしいわけではないらしい。
そこにつながっている腱だか筋だかがおかしいらしい。
やっとのことでおきあがって、
やっとのことで椅子に座る。
すると今度は立ち上がれない。
とにかく歩けない。
やることはいろいろあるのだが、
いったいどうしたらいいのかわからない。

今日の問題点:とにかくイタイイタイの一日。
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 40:着々と歩む

カリスマもまた普通の一人の人である。
その道筋にはいろいろな失敗もあっただろう。
これからも失敗はあるだろう。
そしてわたしも、一歩ずつ、迷いながら、
普通に進んでいこうと思う。
そんなことを考えさせてくれる
身近な仲間が好き。

とりあえず全力を尽くすことだ。

ライブに行く予定が、家族の都合で行かれなかった。
まあいい、そんなこともある。

今日の残念:煮物の味が濃くなってしまった
今日の読書:プレゼンテーションZEN
今日の気になる:高城剛
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 39:企画書書きの日

きょうは朝からずと企画書づくり。
ポストイットを山ほど壁に貼って
ああだこうだと動かしながら考える。
ここできちんと破綻なくまとめておけば
あとは書くだけ。

憂鬱にならずに見やすいようにと書いていたら
A4で10枚になってしまったけれど、
大丈夫かな?

寝不足のつもりでちょっとたっぷり眠ったら
夜になってもなんだか元気。

あしたは「好きさ★」のライブを見に
レッドシューズになんて行くんですけど
ちゃんと行きつけるかな。
昔の店しか知らない。
昔の店は本当に酔ってひどいこともあったけれど
いっぱい受け止めてくれていい店だった。

今日の失敗:ふすまにサインペンで線引いてしまいました。
今日のびっくり:ホワイトボードマーカーは油性である
今日のキーワード:地産地消
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 38:永福町ふくにわ

人に会う用事があって、永福町駅ふくにわへ。
バラがずいぶん育っていた。ますますいい庭になりそうだ。
帰りに初めて入る和菓子屋に寄ったのだが
おらんだまんじゅうの揚がるのを待つ間、
相客と話す。
おすすめの商品はと聞くと、まさにたまたま頼んだ品。
そして、絶品とすすめられた栗蒸し羊羹。
つぎは羊羹を買ってみよう。
そして、栗の茶巾のとんでもなくおいしかったこと。
あんこは苦手。でも蒸し羊羹と水羊羹は食べられる。
おらんだまんじゅうはあんことしてはすごくおいしかったけれど
あんこなのであまり好みじゃないかも。

午後も打ち合わせの予定だったのだが、
あしたにずらしてもらって頭痛の回復に努める。
そろそろ寝不足が響いてきている。

今日のおいしいもの:栗のちゃきん@永福
今日のお買いもの:カルディでオリーブオイルほか
今日のかわいい:カルディで買ったクリームチーズスプレッドの瓶
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 37:ゆっくりでいいから確実に

ゆっくりでいいから確実に。
わたしはそれが割と苦手だ。
わーっっと盛り上がって、飽きてしまう。
それでもやっつけなくてはならないことがある時、
ていねいに書き出しながらひとつずつやる。
そうすると、自分はとても手が遅いのに気が付く。
人よりやらないと、ちゃんと進まない。
そう思い続けてずいぶんになるのだが、
まだ追いつく人にならない。

きのうはとても日記を書く気にならなかった。
今朝はちょっと寝坊した。
吉祥寺に打ち合わせに出かけたら、
すっかり秋でうれしくなった。
よく晴れていたが、風が吹くと涼しい。
秋は、風に乗ってやってくる。

今日のいただきもの:巨峰。おいしい。
今日のお買いもの:来年用のメモ
今日のアイス:バナナ型の最中アイス、いちご雪見だいふく
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 36:早起きの秘訣

早起きの秘訣は、
早寝とともに、夕食を軽くすることなのだそうだ。
ふだんのわたしにはなかなか難しい。
アポイントが昼間詰まっていると
どうしても自分作業が夜中になる。
早起きをして太陽の昇るのを見ながら紅茶を飲むのが好きだ。
なかなかできないことだけれど。

気が付くと呼吸が浅くなっているので、
ときどきまじめに深呼吸タイムをとる。
ipodに入れたアプリで吸う1、吐く2の割合で
5分間だけ深呼吸。
これでずいぶん頭がすっきりするような気がする。
先人の知恵はすばらしい。

今日のメール:あっちもこっちもそっちも報告メール。
今日のお勉強:きょうもパソコン関係
今日のジュース:相変わらずリンゴと生姜と豆乳のジュース
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 35:いくつになっても勉強、勉強

東京都の助成金を受けようと思って
いろいろ調べているけれど、
事業計画とか売り上げ予測とか全く無縁できたので
書類が作れそうな気すらしない。
そういうのが得意な仲間がいればいいのに、
だれもみんなわたしに似たタイプで
うまくいきそうにないのだが。
だれか助けてください。
ギャラ、出ませんが。

震災と事故で、状況をみていた作業が
一気に動き始めて忙しい。
もともと3月、秋口、12月とずらして設定したものが
全部まとめて年末までになっている。
準備がみなダブっていて作業が多すぎる。
一生に何度かこういう時期があるのだろう。
でももう、朝の5時に終わって
3時間後にまた始まるようなことはしない。
おとなだからね。
どこかでお楽しみもはさまなくちゃね。

今日の安心:安心して任せられる人に任せました。
今日のお勉強:パソコン関係
今日のジュース:相変わらずリンゴと生姜と豆乳のジュース
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 34:夜は普通電車に揺られて

これまた昨日の日記

衝動買いというのはよくあるけれど、
電撃的に一目ぼれというのは少ない。
けっこう頭でいろいろ考えながら買い物するタイプ。
それでもたまに一目ぼれするものがあって、
使わなくなってもどうしても捨てられない。
夏のスカート1枚、冬のスカート1枚、手帳カバー、
食器数点(セットものもある)、小さなオブジェ3点、
重箱1組、人形1体、本多数。
ライフスタイルが変わっても持ち続けてきたものだ。
あとはかなり流動的で、
使わないものを処分するのにあまり躊躇がない。
ブランドものだろうがいただきものだろうが同じこと。
使うならともかく(30年現役のものもあります)
使わないのにとっておく。
本当は、主義に合わない。
中でも衣類はなんとなくうしろめたい。
布にして再活用するかな、でもこれが好き。
10年以上もそう思ってきたのだが、
なんと今年、娘が着るという。
この夏、この秋、ヘビーローテーションで着ている。
ありがたいことだ。

出会いがいくつか。
すでに会っていたししゃべっていたけれど
パーティーなんてその時限りのことも多い。
再会してからが付き合いの始まり。
人と人とがつながっていく、
その出会いにふわんと神様を感じる。
南町田から電車のつもりだったけれど、
途中まで送ってくれる人があって
京王線で帰ってきた。

昨日のおいしいもの:南町田6889カフェのカレー
昨日のわくわく:ハーレーダビッドソンの音がマンションに反響する
昨日の感謝:書をありがとう。雅号がすてき。
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 33:手帳の季節

どうしてこんなに手帳の売り出しが早くなったんだろう。
11月半ばくらいからそわそわすればいいはずだったのに。
デジタルで管理するのはどうも苦手で、手帳に頼りっぱなし。
入力がまだるっこしいだけでなく(もちろんまだるっこしいのだが)、
ざざざとメモしたほうが記憶に残る。
最近またいろんな頼まれごとや作業が輻輳してきて
いまの手帳では入りきらなくなってきた。
来年はどうしようか。
またシステム手帳を使おうかと考えている。
長いこと同じシステム手帳を使っていたのだが
身代わりに怪我させてしまった。
バインダー金具がへこみ、一部革が切れている。
愛着はあるのだが、重いのよね。
今年もあと3か月。手帳のことを考える季節が来た。

輻輳。
昔コンピュータがまだ普及せず、タイプ室なんていうのがあった頃、
コンピュータのデータ処理は
事務員さんが(わたしだ)帳票を書いて社内便で集められ、
コンピューター室でバッチ処理されていた。
そんなころに聞いた言葉。
ごくたまに、それはあってはならないことだしめったになかったが
一気にデータを入れ込んだものが詰まったようになってシステムが落ちる。
わたしのイメージでは、血管が細くなって血栓ができて倒れるイメージ。
あんまり縁起のいい言葉ではない。
そんなことにならないように、作業を順調に管理したい。

今日の読書:プレゼンテーションZEN
今日の取越苦労:変なところにお金がかかりそう
今日の感激:天気が悪く洗濯物が乾かないのに、麻のシーツがぱりっ
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)

メールで日記 32:家出願望

おとといの日記以来、家出願望が強くなって。
漠然と思っていたことが、書いたとたんにはっきりしたということだ。
別に家を捨てたいわけでもないし、家族ともめたわけでもない。
わたしが、わたしのままでいたいだけ。
わたしのままでいられなくしているのもわたし。
なかなか難しいものです。
家を出なくても、上手に立ち位置を変えればいいだけのことだけれど。
書を捨てよ、街へ出よう。

きのうはローズのオイルを焚いていたのだが
きょうはティートリー。
森の香りがほしい。
ローズマリーを配合したいのだけれど
残念ながら瓶がからっぽ。

涼しくなって、夏のむくみが抜けた。
足が軽くなり、体重が1キロ減った。
食べる量は秋らしく増えているのに。

書を捨てよ、街へ出よう。と書いて、
いきなり偏陸の展覧会のことを思い出した。
寺山修司つながり。
銀座・巷房で開かれる。
自分の備忘録のために書いておこう。
■森崎 偏陸展
SHOKU
食・織・色・飾・触・植・職・嗇
10.10(月) - 10.15(土)
12:00 - 19:00 / final day 17:00
巷房・2・階段下にても同時開催

今日のありがとう:友よ、度量に感謝している
今日のお買いもの:Windowsのソフト。今さら。
今日の予感:根無し草もいいものだ
メールで日記 | comments(0) | trackbacks(0)