

- | - | -

いつものリンゴケーキ

いつものリンゴケーキ

ずいぶん前にネットで見つけたレシピでケーキを焼く。
たぶんcookpadで見つけたのだと思う。

簡単なので、袋入りのリンゴを買っては
それが無くなるまでしょっちゅう焼く。
上のホロホロした部分はたっぷりのせたアーモンドパウダー。
材料を次々混ぜて焼くだけなのに、香ばしくてリッチな味がする。

ふわっとおいしいし、HRKが好きなのでいつでも喜んでもらえる。
お菓子を作るのはたいていは逃避行動なので
自分より人が喜んでくれると言い訳になってよい。

今回は「ふじ」を使った。全粒粉が古くなってきたので、
ケーキの薄力粉のほとんどを全粒粉にする。
その分レモン汁とシナモンをしっかり利かせてみた。

JUGEMテーマ:手作りお菓子


<追記 080215>
使わせていただいているレシピ発見。
「美味しい!!手間無し簡単!!リンゴケーキ 」by ほのうさぎさん
とても簡単でおいしいです。感謝してます。
 | comments(0) | trackbacks(0)

とうとう移転を決める

ずいぶん長いことブログを書いてきて、
自分で設置したMovableTypeを使いながら
ほかのブログもいろいろいじっていたけれど
もう、メインをJUGEMに移しちゃおうかと思っている。

どうやら自分で設置したシステムが軋んできていて
コメントは送信できない、トラックバックはつき放題。
メンテがしんどくなってきた。
無料のシステムでもいいよね・・・
メルマガも出していたけれど
いろいろ重なって中断中だし、まあ最近中途半端。



日々のかけら | comments(2) | trackbacks(0)